CONTACT

TEL

MENU

ZEH&HEMS

皆さまの暮らしは、どこまで快適で、便利になるのでしょう。。。

ZEH&HEMSの研修会に参加させていただいた、コンシェルジュ 櫻井です。

 

ZEH(ゼッチ)とは

Net Zero Energy House

快適な室内環境を保ちながら、住宅の高断熱化と高効率設備により、できる限りの省エネルギーに努め、太陽光発電などによりエネルギーを創ることで、1年間で消費する住宅の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅のこと。

平成29年4月から、基準を満たした住宅には「ZEHマーク」を表示することができるようになりました。

 

 

HEMS(ヘムス)とは

Home Energy Managment System

家庭で使うエネルギーを節約するための管理システム

 

つまり、HEMSを設置したZEHの住宅では、HEMSによって、きめ細やかな電気の使用量が把握でき、省エネ目標の設定も可能で、家計にも環境にも優しい暮らしができます。

スマートフォンとリンクして、外からエアコンをONしたり、家じゅうのあかりをスマホでコントロールするなど、近未来と思っていた生活はもう実現可能なんです。

ショールームで体感して、驚きとワクワクが一緒にやってきました!!

一昔前は携帯電話がとても高価なものだったのに、今や中高生を含むほとんどの人がスマホを持つ時代。。。

 

ZEH HEMSも、当たり前になっていくのですね…。

すごいです!

 

 

新築住宅部 アドバイザー 櫻井久美子
新築住宅部 アドバイザー
櫻井 久美子
血液型 A
趣味 旅行 音楽鑑賞
コメント 新築は人生最大イベントのひとつ。大切な家族を守り、育む場所。 思いをぎゅっと詰め込んで素敵な空間を創りましょう。
無料相談会毎日開催