無料相談予約

資料請求

TEL

MENU

   

道路使用申請

皆さん、こんにちは!

 

暑い日が続いたかと思ったら、梅雨が本当にあけたのか疑いたくなる日が続いて‥‥

とよくわからない天気の毎日に若干ストレスです…

そして追い打ちのコロナの第7波…

また自粛の日々になるのでしょうか…。

 

 そして久しぶりに気持ちのいい晴れの日の本日、

警察署に行ってまいりました。

 

 

 

決して悪いことをして出頭とかをしたわけではなく…(笑)

 

工事をするにあたっての道路使用許可の申請に行ってきました。

 

 道路使用許可とは…

本来の道路の使用目的の交通などの妨害となる行為を短期的にをする場合に管轄警察署に提出して許可を得るものです。

(警察庁HPより要約)

 

例えば道路の工事をする際だとか。

例えば基礎工事や建方工事の際に大型車両を道路に停めたり、敷地から道路にはみ出して工事をせざるを得ない際だとか。

 

工事をする際道路を使わせて頂く=地域の交通に迷惑をかけてしまうことになります。

なので交通を管理している警察署に申請して許可を得なければならないのです。

 

提出するものは、道路使用申請許可の表紙、安全対策状況図、付近見取り図。

道路を使用する上で、安全が確保できているか、対策されているかなど

証明するために計画を提出する形です。

 

それぞれ手間にはなりますが、確実にかつ地域の方に迷惑を

できる限りかけないようにするために必要で大切な手間。

警察署はとても大切な手間をしに行く場所でもありました。

 

天気やコロナに負けないでしっかり工事を進めていきます。

それでは。

新築住宅部 工事スタッフ 西尾祐哉
新築住宅部 工事スタッフ
血液型 A
趣味 スポーツ観戦(特にヨーロッパサッカー)・体を動かすこと・建築や住宅の雑誌を見ること
コメント 小さな頃から住宅を建てる過程に携わることが夢でした。お客様の思いが詰まった快適な家が建つように、そして安心して工事を任せて頂けるようにしっかりと工事監理をして参ります!
でお問合せ

オンライン相談

TOPへ

無料相談会毎日開催
無料相談会毎日開催