相談会予約

資料請求

TEL

MENU

   

基礎工事

皆様、こんにちは!!

新築部の藤井誠です。

 

 

最近は気温もグイグイと上り、暑い日々が続いていますね!

 

もうも間近に感じられるようになってきました。

 

まだ梅雨が間にありますが・・・。今から心配です・・・。

 

 

 

そんなこんなで今日は基礎工事についてお話ししたいと思います!

 

 

春日井市のN様邸、ただ今基礎工事の真っ只中です!

 

 

地鎮祭が終わるといよいよ基礎工事が始まります。

 

まずは地盤改良から

 

N様邸の地盤改良は表層改良という改良方法で地盤を頑丈にします。

他にも柱状改良という方法で改良を行う事もあります。

 

どちらを採用するかは、地盤調査の結果を基に適切に判断していきます。

 

 

 

改良工事が終わると、掘方作業になります。

掘方作業で地盤の高さを調整し、最後に捨てコンクリートを外周部に打設します!

 

 

 

そこまで進むと次は鉄筋の組み立て作業が始まります。

基礎の強度に大きくかかわる鉄筋

 

鉄筋のピッチ・太さとも一般的なお家の基礎より

強い基礎が出来るようこだわっています!!

 

鉄筋が組み終わると配筋検査を行います。

図面通り・法律通り鉄筋が組まれているか、しっかりと検査して頂きます。

 

 

 

配筋検査が終わるといよいよコンクリートの打設です!

 

まずは基礎のベース部分から打設をします。

 

 

 

その後、内部の立上り部分の型枠を組み

立上り部分のコンクリート打設を行います。

 

 

N様邸の基礎工事は今日、この作業を行いました!!

型枠の中にしっかりとコンクリートが詰まっています。

 

 

この後、養生期間をしばらく設け、型枠を解体すると頑丈な基礎が完成します!!

 

 

 完成した写真は後程、公開します!!

 

 

 

話しましょ、たくさん

自然素材のデザイン住宅

新築住宅部 工事スタッフ 藤井誠
新築住宅部 工事スタッフ
藤井 誠
血液型 A
趣味 バドミントン・スノーボード・自転車 体を動かすことが大好きです!
コメント お客様の大切な思いが込められた夢のマイホーム。一生の思い出となる家創りの、お手伝いをさせて頂きます。
でお問合せ

オンライン相談

TOPへ

無料相談会毎日開催
無料相談会毎日開催