無料相談予約


資料請求


TEL


MENU

住宅ストック循環支援事業 【エコ住宅への建替え】が開始されました!

エコ住宅への建替えをお考えの方必見!

住宅ストック循環支援事業 ~エコ住宅への建替え~

● 住宅ストック循環支援事業って?

平成28年10月11日、平成28年度第2次補正予算が成立し、「住宅ストック循環支援事業」として中古住宅やエコリフォームに対する支援が実施されることになりました。

住宅ストック循環支援事業の補助メニューとしては大きく分けて以下の3つの支援策が実施されることになります。
①エコリフォームに対する補助金
②良質な既存住宅の購入(同時に行うエコリフォーム)に対する補助金
③エコ住宅への建替えに対する補助金
こちらのページではエコ住宅への建替えをお考えの方に③エコ住宅への建替えに対する補助金についてご説明いたします。

● 基本概要


● よくあるご質問

Q.エコ住宅を建てるだけでは補助金はもらえないのですか?

A.耐震性のない住宅を除去した者が、エコ住宅へ建替えることが要件となっているため残念ながら、エコ住宅を建てるだけでは補助金はもらえません。

Q.どのような住宅が耐震性のない住宅になるのですか?

A.旧耐震基準で建てられた住宅が主に耐震性のない住宅になります。具体的には昭和56年5月31日以前に建築確認された住宅となります。

Q.エコ住宅への建替えはいつまでに完了すれば良いのですか?

A.エコ住宅の建築工事完了期限は、平成29年12月31日(予定)までとなっております。

Q.耐震性のない住宅を除去した敷地で建替えなければいけないのですか?

A.エコ住宅へ建替える敷地は、除去した敷地と別敷地でも構いません。

 

その他詳しくはこちらの国土交通省 公式HPをご確認ください。
https://stock-jutaku.jp/rebuilding/

また、①エコリフォームに対する補助金・②良質な既存住宅の購入(同時に行うエコリフォーム)に対する補助金については、以下リンク先をご確認ください。
http://www.yasue.co.jp/hojyokin/index.html

  

無料相談のご予約

お問合せフォーム

お電話でご予約・お問合せ